Powered By Blogger

2011年4月24日日曜日

ママ、59歳の誕生日!

今日4月23日はママの59歳の誕生日でした!
パチパチパチ。。!


弟嫁が舞浜のヒルトンでランチを予約してくれて、弟夫婦と私と両親のいつもの5人で中華のブッフェへ。(本当は別のレストランへ行くはずが、ホテルは営業していてもしまっているお店が多く、、)
お花くれたり写真撮ってくれたりケーキまで手配してくれて、さんざんおしゃべりして、最初はきつそうだったパパもどんどん笑顔が増えて、楽しい時間を過ごせました☆

ホテル内で結婚式の聖歌が流れてきた時、私たちの結婚式ではほんとにほっとしたと、、思い出すと泣けてくると言って涙ぐんでいたのを見て、去年バタバタなまま始まって終わっていたので、そんな風に思ってたんだなって、私も思わず涙ぐんじゃいました。。

最近のパパは、一見見た感じは元気そうなのだけど、腫瘍はMRI撮る度に広がってしまっているし、暑い、寒いなどの五感もまた敏感になってきていたり、足があがらずお風呂に一人で入るのが困難になってきたりとパパの状態も急激に悪化してきていて、かなり心配な状態ではあるんだ。。

今まで頭の痛みは、放射線終わってからはあまり言わなくなっていたんだけど、つい数日前からは痛みを訴えだすようになり、、
脳天を突き刺すような、ぴきーっとした痛みが走ると言い出しました。手術をした側の、おでこですら皮膚を触っても痛く、今日なんて、みるみるタンコブのようなじんましんの固まりのようなものも浮かんできました。


まるで、手術後ひどかった1年前を彷彿とさせ、一昨日、昨日とママがメールで不安を訴えてきていたので心配でした。
きっと、、抗がん剤の副作用なんだと思います、、
なんとかしてあげたくてもできないもどかしさを抱えながら、とにかく不快にならない程度に気を紛らわせていたわってあげようと努めてます。
やはり笑っている間は忘れていられますもんね!

でも今月はなんと、そんな状態でもかなり行動したんです!!これが、実に結構な活動。


4/3の私の結納一周年記念日には、去年は来れなかったパパのリベンジを果たすべく、ママの誕生日を兼ねてとうふ屋うかいでお祝いしました。そこにTのご家族もJoinしてくれて、立派な結納リベンジが果たせました!お花屋さんに花束を届けてもらって、皆にお祝いしてもらえて本当に良かった^^
(私は去年と同じワンピースを来て、去年と同じ角度での写真を撮りました!パパが居なかった去年の写真と並べると、感慨深いものがあるね。。)

すぐ後の8日には、ママとパパが二人で念願の香港、それも憧れのPenninsulaへ!
全く欲のないパパが、出張で4回も行ったにも関わらず飲茶も食べてないし観光も一切できなかったからちょっと未練があるな、飲茶食べたいな、と言ったのを聞いてからはママが、
「何が何でも連れて行く!」
と即効手配。(ママの得意分野 ^^)

実際は一日の半分は寝ているような状態だったそうで、ママは置いて出かける気にもなれずじとっと部屋にいたそうだけど、それでもご飯はたくさん、二人で美味しく食べて、一度渡れば3年寿命が延びるという長寿橋を2回も渡り、途中からは車いす状態になりながらも無事に帰ってきてくれました。

帰ってきてすぐ、14日、やっと許可がおりたアバスチン(実際は香港行く直前におりたので、タイミングが悪く後回しに、、)の点滴!
治験の時と同じように、初回は90分の点滴です。
今度は間違いなくアバスチンが入っている。受けている時の感覚は特に前と変わらなかったそうだけど、私たちはこれにすごく期待している!!

そしてなんと、パパの会社の部長さんが家まで来てくださって、やっぱり仕事がしたいんだというパパに真剣に、かつユーモアも交えながら対応してくれて、なんと28日からリハビリ出社することになったのです!!
しかも、ママの席まで用意してくれると!! 
ママは、それには戸惑っちゃったみたいだけど(笑)初日は、とりあえず10時から11時の1時間だけとなりました。
なんて素敵な部長、、しかも起き上がれずに布団に横になったままのパパと話しながらそのうち部長まで横になって話し続けていたというから、なんて微笑ましい光景だろうと感動さえ覚えましたよ。
ほんとに良き上司に恵まれて良かった!!感謝感謝です。


そしてそして、今日は誕生日当日なので、改めてお祝いランチ、帰ってからもいっぱいおしゃべりして、一日のほとんどを寝るようになっていたパパが、珍しくほとんど起きていて今日は元気だねぇ!とママがびっくりしたほどでした。
やっぱり私や弟がいたり、いつもと違う刺激を受けるのが良いのだねと。もっともっと連れ出さなきゃ!
仕事復帰が決まった事でも元気が出たんでしょうね。


一年前の写真と比べると、身体も喋りも髪の毛も、本当に良くなりました。
前は髪の毛が抜け、あばら骨が飛び出て、ひどい真っ赤なじんましんのようなものが身体中を覆い、頭には黄色い粘着質のものがこびりついて常に痛み、かゆみを訴えていました。
口の中は腫れ、食べ物も少しの刺激もダメでほとんど食べれず激やせしてしまって精神的にもかなりやられていました。
今までに飲んできたテモダールの薬の袋を全部じゃないとはいえすごいたくさんとってあって、今までこんなに飲んできたんだねぇ、ほんとによく頑張ってきたねぇ、とパパの気持ちを思うと感動せずにはいられません。


その頃から比べると、今の状態はどんなに幸せなことか。。
性格や喋りに変化は見られるものの、大事なパパであることは変わりありません。

今回、大震災で、本当に突然命を奪われた方々やその家族がたくさんいることを思うと、、愛しい家族の時間をこれまで以上にたくさん過ごせていることにむしろ感謝すべきですね。


来年のママの60歳の誕生日もお祝いしよう!というパパの言葉を聞いて涙ぐんでしまうママ。
医者には、あと1、2ヶ月かもしれないと言われてしまったのだもんね、、
今の状態で、香港行けたことが奇跡なんですと、、



これを書いているのは夜中。(というか書いていると夜中になってしまう、、)

ママが寝る時、すでに寝息をたてているパパを心配そうにしばらく覗き込んで、寄り添うようにして眠りについているのを見て、本当に本当に二人を助けてほしい、と改めて神様に祈りました。。
パパは本当に誰よりも頑張っています。パパの頑張りを無駄にしないで下さい。お願いします。


*そうそう、ランチの後、弟夫婦はせっかく近いのでとあの嵐のような強風、雨の中、ディズニーランドへ。友達から聞いてはいたけど、本当に激空きで、ほとんどのアトラクションが0〜5分で乗れたそう!!
これで晴れていればこんなに楽しいディズニーはないとまで。
パパはどうしても乗り気じゃないみたいで、もったいないけど。。。

そうだ、GW中の私とTの結婚記念日にはディズニーに行こうかな^^


0 件のコメント:

コメントを投稿