Powered By Blogger

2011年9月20日火曜日

9月19日

今日も、私の運転でママとばあちゃんを乗せて病院へ行きました。

一度行っただけで、もう地図もみないで、だいぶ早く辿り着けました^^
運転にはけっこう自信がついてきました。
この年になって、成長を実感できるって、久々で嬉しい(笑)
ママたちも楽で助かると、お役にたてて一石二鳥!


行っても数時間はずーっと寝てたので私たちも特にすることがなく。
でも聞いていたようには暴れないし、今日はおとなしいんだなと思ってました。

夕方、トイレに行きたいと起きて、ナースコールはしましたがちゃんと、車いすなしで歩きました!(点滴のスタンドにつかまって、ナースに支えられて、ゆっくりゆっくり、、の状態ですが。)

ママの支えで20日弱ぶりにシャワーも浴びました!

歯も磨きました!

ほとんど食べれなかったのに、持って行ったおまんじゅうも食べました!

きみまろのテープ(文字通り、カセットテープ!)も、うるさがらずに聞いて笑います!

ばーちゃんが横で詩吟をうたい始めると、一緒に大きな声で歌いだしました!プチショーのようで、拍手して喜んでいました^^

ずっと寝たきりだったのが、けっこう長いこと座っていました!

ご飯も全部きれいに食べました!

声も笑顔も出るようになって、よく喋りました!


看護婦さんも珍しいパパの上機嫌な姿に笑顔で喜んでくれました。


看護婦さんに、
「今日はね、大好きな家族がいっぱいきてくれたから嬉しいんですよ」
なんて言っていて、なんか泣けました。。


先生から、外泊はダメだけど、外出はして気分転換したほうがいいですね、と言われていたので、「次の週末には浜離宮に行こう。」と言ったら「おお、行こう」と笑顔。

私たちはとっても嬉しい気持ちで病院を後にしました^^


今日は敬老の日。
帰り道、3人で食事をし、ばあちゃんの話をいっぱい聞いて、さすが人生の先輩、私もこういう心持で毎日を生きたいなぁと、常々思う気持ちを再確認しながら、実践はできておらずとも考え方にこれだけ共感できるということは、私はママよりばあちゃんに似ているのかもなぁと、改めて思いました^^

年配の方、お年寄りは、だてに人生長く生きてるわけじゃないです。
その人生からはいっぱい学ぶことがあります。
大事にしないとですね!





ところで詩吟の「武田節」という歌の歌詞が、まさにパパの心境なのだと、ばあちゃんがしみじみ言っていたので歌詞を探して印刷してあげました。
「これが死に逝くパパの心境なんよ、よく覚えとき。」

私には難しい気もしますが、ここに記録しとくことにします。


甲斐の山々 陽に映えて
われ出陣に うれいなし
おのおの馬は 飼いたるや
妻子(つまこ)につつが あらざるや
あらざるや

祖霊(それい)まします この山河
敵にふませて なるものか
人は石垣 人は城
情けは味方 仇(あだ)は敵
仇は敵

《詩吟》
疾如風(ときことかぜのごとく)
徐如林(しずかなることはやしのごとく)
侵掠如火(しんりゃくすることひのごとく)
不動如山(うごかざることやまのごとし)

つつじケ崎の 月さやか
うたげを尽くせ 明日よりは
おのおの京を めざしつつ
雲と興(おこ)れや 武田武士
武田武士



0 件のコメント:

コメントを投稿